人畜無害の散流雑記

別ブログ閉鎖で引っ越して来ました。自分のための脳トレブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

保守思想家・佐伯啓思氏への違和感

朝日新聞22年8月27日付朝刊の佐伯啓思氏『異論のススメ』に一言。今回のテーマは「安倍襲撃事件」だ。 朝日新聞紙上での佐伯氏の論調は毎回慎重な言い回しに終始しているが、そこに違和感がある。佐伯氏は保守思想家だそうだが、朝日新聞側の保守の線引きと…

「民主主義の危機」は存在するか?

朝日新聞2022年8月12日付朝刊のオピニオン欄「山腰修三のメディア私評」に、「安倍元首相銃撃」事件を題材とした「民主主義という参照点から掘り下げて」という一文が掲載されている。 趣旨を示す幾つかの文章を要約・抜粋する。「選挙後、この出来事に関す…

「労働」の日本的形態考・その3 「階級構成」

繰り返しになるが、私の問題意識は、日本の労働者階級が「階級」として成立したのはいつか? だ。明治開発独裁政府が資本主義化を推進していくが、同時に生みだされるはずの労働者「階級」は、「一家をあげて農村から流失し、工場地帯に結集し賃金労働者とな…

「労働」の日本的形態考・その2 「出稼ぎ型」続

大河内一男著『黎明期の日本労働運動』は明治・大正期の労働者創出と労働運動を対象とし、「出稼ぎ型」労働を析出していた。日本の労働者・労働運動はいつまでこの型に嵌められていたのか? 大河内一男・隅谷三喜男編『日本の労働者階級』(1955年2月刊)は…