人畜無害の散流雑記

別ブログ閉鎖で引っ越して来ました。自分のための脳トレブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「労働」の日本的形態考・その1 「出稼ぎ型」

現在の私の問題意識は、「北欧社民的」労働観と「日本的」労働観との質的差異とその歴史的理由にあるが、労働運動と労働観とはそれなりに関連があろうと考え、大河内一男著『黎明期の日本労働運動』(岩波新書・1952年10月刊)を購読した。 ●「出稼ぎ型」労…

残暑払い 息抜き3題

外出減少で感染増。 ―新エビデンス・小池オリ 入院制限、自宅療養。 ―スガ・トリアージ 自助あるのみ、共助・公助なし。 ―スガ・メディカ~ル

 スウェーデンの社会民主主義

「アジア的生産様式論」には私なりの結論を得たので、次のテーマを考えていたら、典型的な社会民主主義国スウェーデンが浮かんだ。15年程前に友人に薦められて何冊か読んだことがあったが、その後も大きな変化はないはずだ。今回は、同国の政界の主軸となっ…

マスコミは、憲法討論・学習の場を365日設けよう

2021年5月3日付朝日新聞朝刊に掲載された同社による郵送法全国世論調査(3000人対象、回収率73%)によると、「衆議院選挙の一票の価値が、都会では地方の2分の1程度でも憲法違反ではない」という最高裁の判断に対して、 「大いに納得できる」4% + 「…

 開発独裁国家・中国

今更ながらだが、「社会主義国家」を標榜する中国の社会構成をどう位置付けるのか、相変わらず各種引用で検討した。 まずは「Wikipedia」(2021年2月25日現在)から。「多くのアナリストは、中華人民共和国は21世紀における国家資本主義国家の代表格である…

 「アジア的生産様式」ノート 福本勝清氏の論考要約

「アジア的生産様式」は定義されていない。その存否でさえ議論がある。ここでは、福本氏が整理してくれた諸説の中から、自分の感覚に合うものを抜粋するしかない。社会科学全般にわたり基礎理論・研究を系統的に学びえず、マルクス主義にしがみついてきただ…