人畜無害の散流雑記

別ブログ閉鎖で引っ越して来ました。自分のための脳トレブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

 NHKの持ち物検査に応じるな! 最高裁受信料「義務化」に抗して

放送法64条1項が、受信設備設置者はNHKと「受信契約をしなければならない」と定めていることを最高裁大法廷は17年12月6日の判決で合憲とし、NHK受信料の支払いを「実質義務化」したとされる。ここでは、本判決の是非を議論しない。参政権・一票の格…

佐伯啓思氏の憲法観を憂う

佐伯啓思氏は保守思想界の泰斗である、との評価をどこかで読んだ覚えがある。そこで、そのつもりで氏の著述に関心を寄せている。 月1回程度掲載される「異論のススメ」も緊張感を持って楽しみにしている。今回は「憲法9条の矛盾 平和を守るため戦わねば」だ…

作文技術

久しぶりの悪文で3回も読み直してしまった。「故郷の新潟市で弁護士をしている幼なじみの妻ががんで他界したとき、追悼文集に載せられていたのだ。」(17年4月8日 be2面 「もういちど流行歌 千の風になって」) 誰の「妻」? ① 「故郷の新潟市で弁護士を…

マイナンバー記載は「義務」ではない

「マイナンバー通知 さまよう135万通」という見出しのリードに次の文言がある。 「受け付けが始まった所得税の確定申告では、今年からマイナンバーの記載が義務づけられる。」 署名解説記事にはわざわざ「確定申告で記載義務」との見出しまでおまけされてい…

 やっと出て来た本音記事―アメリカ大統領選

朝日新聞編集委員が書いている「記者有論」に「オバマ政権の8年 多様性と国際主義の試練」が載った(17年1月12日17面)。その中に次の一節がある。 「「リベラルな米国や保守的な米国などない。米国はひとつである」と訴えるオバマが直面したのは、人種問…

 ぜひ続報を―安倍首相宛の公開質問状

「真珠湾訪問の首相に歴史認識問う質問状 日米の学者ら」という記事が掲載された(朝日新聞16年12月26日7面)。以下、その要旨。 提出者は、映画監督のオリバー・ストーン氏 、法学者のリチャード・フォーク・プリンストン大名誉教授、哲学者の高橋哲哉・東…